革職人の手記

バイブルシステム手帳!

Doublemoon星野です。
お待たせしておりましたブライドルレザー×柿渋革のバイブルサイズのシステム手帳カバーが完成しました。

バイブルシステム手帳

バイブルシステム手帳

表側のブライドルレザーにアクセントとして柿渋革が目を引きます。

内側は、生成りの栃木レザーです。
たっぷりオイルの入った革ですので、しっとりした手触りが印象的です。

バイブルシステム手帳
実はこのデザイン、ご依頼主様がすべて作成いただき、カラーの美しいデザイン画をいただけましたので、とても助かりました。

デザイン以外にもダブルムーンらしく耐久性向上のため細かいこだわりをちりばめました。

まずは、バインダー、非常に耐久性が優れているといわれるドイツ製のクラウゼバインダーを使用しております。

クラウゼバインダー

また、リングガード。手帳のリングが直接本体に触れ、表側に響くことを防ぐためのガードです。こちらも中央をプックリと膨らませる技法を用い、デザイン性の向上とともに耐久性の向上も両立させました。

リングガード

そしてコバ。いつもの通りピカピカに磨いております。わかりづらいですが、3枚重なった部分も1枚革のように貼り跡が見えないように磨き上げております。

コバ

また手帳が勝手に開かないようにするループにもプックリと盛り上がる設計を施し、ループを受ける部分もループ幅丁度に仕上げておりますので、しっかり手帳を止めることができます

ループ

ループ
また、表面のブライドルレザー、柿渋革もプックリ膨らませ強度を持たせております。
さらに、ブライドルレザーと柿渋革の段差もループが引っ掻かづ楽するため極力抑えております。

ループ

本日発送しますので、到着まで今しばらくお待ちください。

 
今回も大阪アートアンド手作りバザールに出品します。

出店場所が決定しました。「さ-06」です。
丁度メイン会場のど真ん中です。

 

時期は3月7日、8日です。
多数の財布をご用意しております。

春の時期に買う「春財布」は、(お金をパンパンに)張る財布とも言われ、縁起がいいといわれています。

定番商品の他に新作も用意する予定です。

是非遊びに来てください。
そして大阪に続き神戸でも出店が決定しました!
5月2日(土)3日(日)のゴールデンウィークです。こちらでもお待ちしております!!

 
=========================================

展示会のお知らせ

大阪で展示会を行います。
■「OSAKAアート&てづくりバザールvol.18」

日時 2015年3月7日(土)・8日(日) 10:00~17:00

会場 大阪南港・ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

 

■「OSAKAアート&てづくりバザール IN KOBE Vol.4」

日時: 2015年5月2日(土)・3日(日)    10:00~17:00

場所: 神戸国際展示場 3号館 ( 神戸市中央区港島中町6-11-1 )

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/

 


関連記事