革職人の手記

総手縫いのトートバッグ

Doublemoon星野です。
アートアンド手作りバザールが終了して1週間。いただいておりましたオーダーを制作中です。
展示会はお陰様で非常に好評でした。

(初日は、交通経路の地下鉄が事故のため止まっており、準備が間に合うかひやひやした場面もありましたが・・・。)
お越しいただきました皆様、ありがとうございます。

また、オーダーいただきました皆様、順番に作成してまいりますのでしばらくお待ちくださいませ。
展示会以前にオーダーいただいたトートバッグの完成です。

総手縫いトートバッグ
こちらは非常にシンプルなつくりですが、オイルがしっぱり入ったシボのあるイタリアンショルダーが上品な雰囲気です。
今回こだわった点は、、、玉縁処理と金具です。

玉縁は通常 プラスチックの芯に薄い革を巻いて取り付けるのですが、こうすると革が破けて芯が飛び出す場合があります。
実際、ご依頼主様が使用されていた鞄も上記のような状態でした。

そこで、今回は芯を入れるのではなく、分厚い革を中央を残して漉き、涙型にしたものを玉縁として取り付けることにしました。

こうして、玉縁のもつ上品さを保ちつつ、強度も向上させることができました。

玉縁

それから金具です。

金具

この金具はUSA製品で、重厚感と色合いが革にマッチしていていい感じです。
実はこの金具、最後の1つだったようで既に購入元の在庫もないようです。そのため、失敗できない緊張感の中取り付けました。

特殊な金具は取り付け方も特殊でした・・。

とはいえ、オイルがたっぷり入った黒色のイタリアンレザーと金色の金具がマッチしております。

それから内側です。

内装

ビビットなブルーがチラリとみえるこれも面白い色合いです。
ご依頼主様のリクエストで私にはこのセンスはないなと感心させられます。

ちなみに内装はポケットが1つのシンプルなつくりです。

マチの部分に小さなポケットを2つ配しております。

外ポケット

本日お持ちします。

 
大阪に続き神戸でも展示会の出店が決定しました!
5月2日(土)3日(日)のゴールデンウィークです。お待ちしております!!

 
=========================================

展示会のお知らせ
■「OSAKAアート&てづくりバザール IN KOBE Vol.4」

日時: 2015年5月2日(土)・3日(日)    10:00~17:00

場所: 神戸国際展示場 3号館 ( 神戸市中央区港島中町6-11-1 )

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/

 


関連記事