革職人の手記

柿渋革ラウンドファスナー長財布

ご注文いただいておりました柿渋ラウンドファスナー長財布が完成しました。

使っているとあまりわからないのですが、ダメージが出にくくする工夫を色々施しております。

例えば、カードケースの裏側は・・・、毛羽立ちを抑えるために、特殊な加工を行っております。

結果、滑りもよくなりカードの出し入れがスムーズになっております。

(写真ではあまりわかりませんね・・・)

他にも、デザインと革の引き締めのためにカードケースの上部は、熱したコテで蝋を塗り込んでおります。

そしてラウンドファスナー長財布の最大のポイントでもあるファスナー部分です。 ファスナーを張り付ける際、ゆがみが生じると見た目のバランスが悪くなり、開閉がスムーズに行えない場合さえあります。

そこで、専用の治具(じぐ)【木型】を作成し、木型に添わせるようにファスナーを貼っております。

このようにして完成するのが、ラウンドファスナー長財布です。 このほかにも、コバ(革の端の部分)もヤスリ掛け→染色→磨き上げ→蝋の塗り込み をツルツルな手触りになるまで何度も繰り返しております。

さらに、今回はベージュのステッチを選択いただきましたので、ステッチもデザインとしてさりげなく主張しております。

不織布(ふしょくふ)で丁寧に包み、ギフトボックスに入れて発送です。

本日発送いたしますので、到着まで今しばらくお待ちくださいませ。

 

=========================================

OSAKAアート&てづくりバザールVol.15

日時: 2014年3月21日(金)・22日(土)・23日(日)    10:00~17:00

場所: 大阪南港ATCホール     (大阪市住之江区南港北2-1-10)

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

 


関連記事