革職人の手記

新年あけましておめでとうございます。

新年第一弾は、昨年末から本日までにオーダーいただいた商品を紹介します。

こちらは昨日完成し、本日発送しました柿渋長財布です。 定番商品ですが、柿渋の木目調と黒のコントラストが何とも言えません。

ちなみに、今回は糸色を茶色でオーダーいただいたので、シックな雰囲気に仕上がっております。

たまにご質問いただくのですが、この商品内張りはタンニンの豚革を用いております。 豚革は、通気性に富み摩擦に強いので、特にコインケースの内貼りには最適です。また、3つで1組の小さな 毛穴が空いているので、それがシボになり折り曲げた際のシワを隠す役目も果たしてくれます。

カードケースや札入れ部分は、栃木レザーの最高級品を用いており、使うにつれて経年変化します。

最後に、コバ部分はツルツルになるまで、ヤスリ掛け→染料を塗り込む→布や木で磨き上げる→蜜蝋を溶かして塗り込む という作業を何度も繰り返します。

こうして商品は完成します。 本日発送しましたので今しばらくお待ちください。

 

またまた大阪南港で展示会を開くことになりました。 今回は、3日間の開催となります。 日程と場所のみ決まっておりますのでご案内します。

 

==================================================

OSAKAアート&てづくりバザールVol.15

日時: 2014年3月21日(金)・22日(土)・23日(日)     10:00~17:00

場所: 大阪南港ATCホール     (大阪市住之江区南港北2-1-10)

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/vol15/

 


関連記事