革職人の手記

エルメスのオーダー展示会に行ってきました

DOUBLEMOON星野です。
先週の土曜日、エルメス「夢のかたち」展を見てきました。
11/1~17 六本木ヒルズタワーで開催しているので、興味のある方はまだ間に合います。
内容は、エルメスでオーダーした方々の希望(夢)やその結果できたオーダー品の展示でした。
入り口を入ると色鮮やかな凧に出迎えられ、、
オレンジのトンネルを抜けると
職人のアトリエが再現されたフロアでした。
さらに通路を進むと通路に沿ってオーダー品が並んでいました。
鞄はもちろんのこと車のシートや自転車、バイク、スケートボード、果ては人力車に至るまで本当に多種多様なオーダー品があったことに非常に驚きました。
その一つ一つにエルメスらしい鮮やかな革の装飾が施され、展示品によっては使い込まれ、別のものはピカピカに磨き上げられたアイテム群。
最後のフロアにあったのは、
リンゴのポシェット
その周りにリンゴをちりばめたオブジェがあり、話を聞くとトリックアートで文字が見えるとのこと
「YOU」
なるほど、それぞれオーダーした方の「夢」を実現させてきたエルメスが今度は「あなた」の夢を実現させますよ というメッセージなのですね。(勝手な解釈です)
だれでも無料で入ることができ、親子づれや、高校生など40代50代のマダムに混ざって若い方も多く来場されていました。
で、感心してばかりはいられないので、大阪に戻り次回のイベントの準備を。。
次回のイベント予定は・・
11月23.24日 大阪南港ATCホールで大阪アート手作りバザールに出店します。
ぜひお越しください。

=================================================================

●大阪アートアンド手作りバザール
期間)11/23(土)~11/24(日) 10:00~17:00
場所)大阪南港・ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)
ブース)えー03

関連記事