革職人の手記

IDカードケース(ノベルティ??)

Doublemoon星野です。

展示会終了から1週間がたちました。お陰様で、多くの方にご来場、ご来店いただき、展示会は盛況のうちに
終了しました。

ご来店いただきました皆様、お買い上げいただきました皆様本当にありがとうございます。

これまで、4度ほどこの展示会には出店させていただいておりますが、最も忙しかったのでは・・・、と思います。
このブログを購読されている方がこられたり、展示会用に発注した什器を作成いただいた作家の方がこられたりと
普段はお会いできない方々に会え、いつもとは異なる雰囲気で楽しくそして、忙しい3日間でした。

アートアンド手作りバザール2014年5月22日

オーダーいただきました皆様、現在順番に制作中でございますので、今しばらくお待ちくださいませ。

この1週間は、4月に入社される新卒用にとIDカードケースを大量にご依頼いただいていたため、そちらの制作に
奔走しておりました。

20個近く一度の発注だったので、一つ一つ作成するのはさすがに大変でしたので、、、

金型

 

金型を買いました!!
金型を革の上に乗せてプレス機でプレスするとあっという間に革が抜けます。

手で1枚ずつ革を切り出していくことと比べると効率が圧倒的に違います。
サクサク抜いて行って・・・
材料をすべて用意完了
後は貼り付けて、、縫っていき・・・

IDカードケース

完成です。(といってもすべて手縫いなのでこれだけ縫うにはやはり時間がかかります。。)

このIDカードケース少し工夫しております。
IDカードケースを持ち歩くとき、首掛け紐をケースにぐるぐる巻きにして持ち歩く場合があり、その結果本体上部の金属(Dカン)と本体を取り付けている縫い目から裂けてくることがありました。

IDカードケース

そこで、この部分を1枚の革にすることで縫い目をなくし、破損しない構造にしました。
もちろん革の性質上、紐をぐるぐる巻きにして、ケースの一部に強い負荷をかけることはあまりお勧めしませんが・・。
価格改定のお知らせ

4月1日より価格改定を行います。

消費税の増税と同時に折からの革単価の高騰のため、現状の価格を維持することがむつかしくなっております。
革については近隣諸国での需要が非常に大きく、単価高騰を現状の単価では吸収できなくなってまいりました。
現在の品質維持及び、それ以上の向上を続けるため大変心苦しくはありますが、一部の商品について価格の変更を行わせていただきます。

価格改定は4月1日発注分から反映されます。
すでにご注文いただいております商品については、変更はありません。

ご了承のほどよろしくお願いします。

次回の展示会も決まっております。
今度は神戸で5月に開催します。

ぜひお越しくださいませ。

 
========================================

OSAKAアート&てづくりバザール IN KOBE Vol.3

日時: 2014年5月3日(土)・4日(日)    10:00~17:00

場所: 神戸国際展示場 3号館 ( 神戸市中央区港島中町6-11-1 )

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/

 

 


関連記事