革職人の手記

世界で一つだけの作品ができました

DOUBLEMOONあらため星野工房の星野です。

オーダーいただいた商品が完成しました。
こちらは、柿渋染という名の通り柿色の革に、編み込みを入れたコンパクト2つ折り財布。

まるで樹を編んだような佇まいの財布です。
使ううちに、経年変化するのですが、編み込みが入っているので、均一に変化するのではなく変化の激しい部分とそうでない部分といった独特の変化が楽しめます。

内装もこだわりがあります。

全面柿渋染。

全面に入れると一気に雰囲気が変わります。(通常、内側は黒やキャメルの別の革を入れます)
統一感がものすごいです。

統一感を崩さないようにコバ(革の端)処理も同色を使いました。
丹念に磨き上げ、蝋引きしてさらに磨き上げました。

ちなみに、内装はカードポケットが4つ

大きく開くコインケース

2か所に分かれる札入れ

さらに

pitapaなど交通系カードを入れて、財布ごとタッチすることができるように、外側の壁面にカードポケットを一つ

盛りだくさんです。

それでも、こんな風に

美しい雰囲気を醸し出します。

カスタムオーダーといっても原型がないくらいに(実は、型紙から作り直したので実質的にはフルオーダー)、オーダー主さんの希望に僕の意見を載せて提案しますので、初めてでも安心してオーダー商品を作れます。

オーダーは問い合わせフォームからいただくこともできますが、是非直接革を触っていただきたいので、商品を見てほしいです。

そんな商品をみて、自由にオーダーを受注できるイベントを5/3、4の2日間 神戸国際展示場で行います。

イベント中は私が直接接客します。オーダーの際は、大まかなリクエストをいただければ、私の方で最適なデザインを提案させていただきます。

ぜひお越しください

===========================================================

●神戸アートアンド手作りバザール vol12

期間)5/3(水)~5/4(目) 10:00~17:00
場所)神戸国際展示場(神戸市中央区港島中町6-11-1)
ブース)いー06

https://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/kobe_vol12/


関連記事