革職人の手記

手首を美しく着飾るアイテム

DOUBLEMOON星野です。

久しぶりに自分用に製品を作りました。

時計用バンドです。

というのも、、、

長年愛用してきた時計のバンの裏地がパックリと割れてきたからです。
まぁ、時計バンドは汗で濡れる、乾燥するということを繰り返すので、革には過酷な環境なので割れるのも仕方ないのかもしれません。

せっかく作るなら、少しでも耐水性の高いものを作ろうと思い、表面にエイ革を使った時計バンドを作りました。

表面にエイ革を使用して、裏地は牛革。

自分用に作ったので、バンドの穴も2つだけ開けました。
ちょうど良いサイズと、少し大きめサイズ。

作ってみてわかったのですが、市販の時計バンドって意外とジャストサイズになりにくいのですね。

ジャストサイズは、手首に回して人差し指が差し込める大きさだそう。
締めつけすぎないので、蒸れが少なく、かといって、時計がくるくる回ったり、ずれる事も少ないサイズ感。

素材に特徴があるためか、付けていてテンションが上がる不思議な時計バンドです。

本日から開催されている大阪アートアンド手作りバザールにも付けて出店中です。

ぜひご覧ください。

=================================================================

●大阪アートアンド手作りバザール vol40

期間)9/17(土)~9/19(月) 10:00~17:00
場所)大阪南港・ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)
ブース)けー10

https://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_vol40/


関連記事