革職人の手記

YKKエクセラファスナーを使用したラウンドファスナー長財布

大変お待たせしておりましたラウンドファスナー財布もうすぐ完成します。

この財布はYKKの最高級ファスナー(エクセラ)を使用してほしいとのリクエストで、ファスナーの納品まで1か月以上かかりました。

そして先週ついに届きました。こちらが「エクセラ」です。

上がいつも使っている金属ファスナー、下がエクセラです。

並べてみるととても目が細かいことがわかります。更にとてもつるつるしていてさわり心地の良いファスナーです。

ファスナーの解説をみると・・・「エレメントひとつひとつの全面に入念な磨きをかけた滑らかなファスナーです。」だそうです。

ちなみにこのファスナー、ルイヴィトンなどブランド品にもよく使われているそうですよ。

ファスナー解説はこのあたりにして、今回のオーダーは、外側を「オリーブ」色に染メる必要がありました。早速・・・

少し丸まっていますが、染色前の革です。これが、1回の染で・・・、

こうなりました。薄い色は、なかなか染まりにくいです。結局、乾いた後さらに2回、合計3回染めました。

するとこんな鮮やかな色に染まりました。

最後は、オイルを入れて(革は染色→乾燥を行うと、水分と一緒にオイルが抜けてカサカサになります)、色落ち留めを塗ってようやく完成。

その後、内装をチクチク作って・・・。

先ほどのファスナーと染色した革で外装を作ります。

後はコバ磨きと、

ファスナーの持ち手を作れば完成です。

もうしばらくお待ちください。


関連記事