革職人の手記

新作投入、即売り切れ。。購入いただいた方は・・。

DOUBLEMOON星野です。
昨日、関西ショールームというイベントに出店してきました。
ファッションブロガーであるMBさん主催するグループのメンバーが中心となって開催したファッション好きの方が集まるイベントでした。
いつも出店するイベントと違うアプローチをしようと、新作アイテムを投入しました。
といっても、当初は興味のある方のみ限定で見せるつもりで作ったスペシャルアイテムだったので、当初店頭に配置していませんでした。
ところが、その商品を見せて話しているうちに、「展示したら」という話になり、イベントの半ばから展示することにしました。なので、実は上の写真では載っていません(笑)。
その商品とは・・。
ガルーシャです。
ガルーシャ(スティングレイともいわれます)とはエイの革で、スターマークといわれる中心にある大きな斑点が特徴です。スターマークは1匹につき1つしかないため貴重な品になってしまいます。
そしてこのガルーシャ、職人泣かせな点が1点。とにかく固いのです。というのも人間の歯と同じカルシウムでできた革なのです。そのため、まっすぐ縫うことはおろか、切り出すことも困難なのです。
ただ、一面にビーズを敷き詰めたかのようなデザイン。そして中心には、「スターマーク」とよばれる大きく輝く斑点が一つ。つややかな光沢。
それでいて嫌味な感じがしないしかも100年は使えるといわれる非常に丈夫な革です。
何度も試行錯誤してようやく完成したアイテム。
ラウンドファスナー長財布(黒)とパスケース(緑)です。
実は3種類作成していました。
もう一点、スカイブルーの名刺入れがあったのですが、置いてすぐ売り切れてしまいました。
買っていただいた方は・・・。
女優の椎名そらさん。当日のイベントでゲストトークで来られており、終了後にアイテムを見に来てくれました。
色合いを気に入っていただきました。(ありがとうございます!!)
写真撮影にも快く応じていただきました。
ガルーシャは、個体ごとにデザインも違いますし、触ると革とは思えないようなひんやりした手触りなので、ぜひ手に取ってほしいです。
次回は、3月にイベント予定しています。
詳細決まりましたら案内します。

関連記事