革職人の手記

大人の男性に使ってほしい札入れ 改良!

2018.8.24

イベント&ニュース , カスタムオーダー事例 , 商品紹介

DOUBLEMOON星野です。

前回作成した風琴マチのラウンドファスナー長札入れ、

少し改良しました。

よりカードが取り出しやすい仕様です。

外装は、今回 国産のブライドルレザーを使用しております。

引き手もブライドルレザー

ラウンドファスナー長財布は、名の通りファスナーでくるりと財布を囲む仕組みです。

この仕様で最も気を使うのが、ファスナーの取り付け。

ファスナーが少しでもゆがんだり、波打ったりすると見た目、強度、使い勝手が悪くなります。

そのため、ゆがみ、たわみがないか気を使います。

脱線しましたが、ファスナーを開くと風琴マチが登場します。

お札の端が折れずに、スッと入る様は、気持ち良ささえ感じます。


今回の改良部分はカードポケット。

縦に取り付けました。出し入れが非常にスムーズです。

片側に3か所ずつ。合計6か所のカードポケットです。

一見カードポケットが少なそうですが、スマートに持つのであれば十分ではないでしょうか?

といいましても、実は1つのカードポケットに2枚程度は十分収納可能ですので、12枚は入れることもできるのですが・・。

この形状にちたために、大きなメリットも・・。

外からカードのあたりが目立ちにくいのです。

カードポケットは通常段差をつけるため、カードを入れると厚みが発生し、どうしても表にも響くこと上がります。

ところが、段差がなく、カードの重なりもないこのつくりは、表面にあたりがほとんど出ません。

そのため、表から見ても非常にスマートな形状です。

こちらも次回のそごう西神店の催事で初展示しますね。

催事予定)

8月28日~9月3日)そごう西神店
         神戸市西区糀台5-9-4
         時間)10:00~19:30

9月15日~9月17日)アートアンド手作りバザールVol28
         大阪市住之江区南港北2-1-10 大阪南港ATCホール
         時間)10:00~17:00
         ブース)シー01
         http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

10月20日~10月23日)川西阪急4F
          兵庫県川西市栄町26-1 
          時間)10:00~19:00

11月21日~11月27日)川西阪急4F
          兵庫県川西市栄町26-1 
          時間)10:00~19:00

お近くの方はぜひお越しくださいませ。


カテゴリー

最新記事

ページの先頭へ戻る