Doublemoon星野です。
気が付けば今年も1か月が経とうとしています。
大寒波で、手もかじかんで作業効率が落ちたりします。
昨年の展示会でいただいたオーダー品、続々完成しています。
順番に紹介していきます。
今日紹介するのは、ラウンドファスナー長財布です。
表面は、ルガトショルダーのオレンジを使っています。
ルガトショルダーという革は、牛のショルダーを使用した革で、表面の光沢とトラと呼ばれる表面に走った筋目が美しい革です。
この革は10色程度の展開があるのですが、明るい色のほうが筋目がきれいに出るようです。
オレンジは鮮やかです!!
ラウンドファスナー長財布を作る際は、ファスナーが曲がらないよう細心の注意を払います。
ファスナーが少々曲がっても使用には問題ないですが、見た目と長く使っていくうえでは革に負担を与え、結果として故障の原因になります。
内装は・・・。
まず札入れの室を1つ増やして3つに・・・。
しかも増やした箇所にカードポケットを両面に取り付け、さらに小銭入れの前後にもカードポケットを2つ追加しました。
合計16か所のカードポケットを備える長財布の完成です!
※※展示会のお知らせ※※
今年の第1弾の展示会出展が決まりました。
3月19日(土)・20日(日)・21日(祝)の3日間開催の「大阪アートアンド手作りバザール」です。
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/
いつもの大阪南港ATCホールで開催です。
4月からの新生活を控える時期での開催です。
昔から春財布などと言われるほど、春は財布を買い替えるによい季節です。
「春」=「(財布が)張る」をひっかけて春財布というのですが、新生活に向けて気持ちも新たにする意味で普段使っているものを少し変えるのは良いことです。
商品は、それを買ったときの記憶が意外に残るものです。
気持ちを新たにしたときに買うと、それを見ただけで気持ちも新たに・・・、とまでうまくいかないかもしれませんが、当時の記憶がよみがえります。
しかも財布という折に触れて見たり触ったりするものなら なおさらです。
そんな記憶とともに残ってもらえるような財布を作りたくて日々精進しています。
出店ブースなど決まりましたらまたお知らせしますね。
ぜひ遊びに来てください。
話しかけていただけたらこんなウンチクたっぷりお話しします(迷惑!!な、、(笑)。)