革職人の手記

表面が「ワイルドな仕上がり」と表面が「艶が抜群」のロディアカバー

Doublemoon星野です。

久しぶりのブログ更新です。

ブライドルレザーとコードバンのメモパッドです。

まずは、ブライドルレザーのメモパッド。

ブライドルレザーメモパッド

表面にロウが浮きだし、ワイルドな雰囲気です。

こちらは、A5サイズのメモパッドが入ります。
極力軽くするため、裏地は貼っておりません。

ブライドルレザーメモパッド

ただし、丈夫のメモを挟む部分だけ、革を2重に貼り、強度を補強しております。

メモはさみ
もう一つは、ロディアNo12用のメモパッド。

コードバンメモパッド

こちらはコードバンです。

2つを比べると、高級感という点ではこちらが大きく上回ります。
艶や表面の整った感じなど、ずっと見ていたくなるような革です。

汚れないよう細心の注意を払いつつ制作しました。
コードバンは、農耕馬の尻部分にあたります。特殊な加工によって表面のギン面を削って内層にあるコードバン層を露出させており非常に繊維密度が高いのが特徴です。

表面の美しさもさることながら、ギン面を削ることで、曲げてもシワになりにくいという特徴があります。
特に今回のロディアケースのように、2つに折り返したりした場合でもシワができないのでコードバンが小物に向いているといわれるのもうなずけます。

もっとも、コードバン自体大きな革ではないので1枚革で鞄などはとても難しいとは思いますが・・・。

コードバン

ちなみに内装はこんな感じ。

コードバンメモパッド

こちらは、重厚感たっぷりに制作してほしいとことでしたので、裏地を貼っております。
しかも贅沢にもイタリアンレザーを用いております。

さらに、表面もプックリ盛り上げる処理を行いました。

表面加工
ロディアを装着するとこんな感じです。

メモ装着

コバ処理もばっちり決まっております。

コバ処理

お届けまでしばらくお待ちください。
来週5月27日から6月1日の1週間、髙島屋大阪店 のアートアンド手作りバザールに出展します。
実演も行いますので、ぜひお立ち寄りください。

 
今後の出品予定
==================================

 

■ 5月27日(水)~6月1日(日)10:00~20:00(6月1日のみ18:00まで)
・「OSAKAアート&てづくりバザール Collecttion in 大阪タカシマヤ Vol.3」
・ 場所: 髙島屋大阪店 7階催会場(大阪市中央区難波5-1-5)

 

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_col/


関連記事