革職人の手記

ブライドルレザー長札入れ

Doublemoon星野です。

ブライドルレザーを用いて薄型の長札入れです。

長札入れ

 

ネイビーのブライドルレザーに白ステッチです。深い青色に白がマッチしております。

日本円用と米ドル用の2種類のオーダーをいただきました。
札の大きさは縦横5~10mm異なるだけですが、札入れを作ると一回り大きさが異なります。
また、サイズはギリギリのサイズで作成しました。
そのため、横幅は18cm程度と通常の財布よりも2回りほど小さくなりました。

小さくなっても、施す処理はあまり変わりません。

コバをしっかり塗り、縫い付けていく・・。
今回は本体が薄かったので手縫いを特に慎重に行いました。

薄い革の場合、テンションをかけすぎると革がよじれたり縫い目が直線的になり美しさが失われます。
一定のテンションで革に負担をかけないように慎重に縫い進めます。

そうして・・・無事乱れのない「ミ」の字の縫い目の完成です。

長札入れ

それから、ロゴの位置を通常とは逆につけてみました。
手に持った時に上に来る方向への配慮です。

この長札入れ薄いですがしっかりマチが付いており、大容量となっております。

マチ

 

さらにカードケースも5つと充実しております。

カードケース

本日発送しました。
到着まで今しばらくお待ちください。
またまた展示会の案内です。
今回も大阪アートアンド手作りバザールに出品します。

時期は3月7日、8日です。
多数の財布をご用意しております。

春の時期に買う「春財布」は、(お金をパンパンに)張る財布とも言われ、縁起がいいといわれています。

定番商品の他に新作も用意する予定です。

是非遊びに来てください。

 

=========================================

展示会のお知らせ

大阪で展示会を行います。
■「アート&てづくりバザールvol.18」

日時 2015年3月7日(土)・8日(日) 10:00~17:00

会場 大阪南港・ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

 

 

 


関連記事