革職人の手記

【カスタムオーダーの事例】大容量なのに薄い財布

ダブルムーンの星野です。
オーダー事例の紹介です。

今回のオーダーは当工房のカスタムオーダーを見て、この形が欲しいというものでした。

サイズ感や革の種類、ステッチの色など打ち合わせさせていただき、最終的にこんな形に決定しました。

薄いけれども、大容量の長財布です。
最近、キャッシュレスが進んでいますがまだまだ、完全に現金を使わなくなっているわけではありません。

お金を使うことが特別なことになりつつあるのであれば、美しい所作で、美しいお札で支払えるとお互いに気持ちよくなると思いませんか?

そんな気持ちを込めて作ったラウンドファスナー風琴マチ長財布。

マチが外側を向いているので、お札が折れにくい。しかもスムーズに開くので、お札が出しやすいのが特徴です。

お札を入れる箇所は、2か所。

レシートを入れる箇所が2か所、

その他カード入れが12か所と非常に大容量


外側にはコインケース


なのにこの薄さ。

鞄の小型化が進む昨今、財布の形も小さいもの似変わりつつあるといわれます。
ただ、小さくなって分厚くなると意外と鞄に入れにくいもの。
今回は薄さに特化した財布になります。


ちなみに今回使ったのは、ブライドルレザーのグリーン
ステッチはオレンジ、内装はキャメルです。

この組み合わせはオーダー主様の希望ですが、非常に良い組み合わせです。

正面から小銭入れのキャメルがちらりと見えることと、ステッチのオレンジが同系色で、グリーンを引き立てています。

オーダーならではの色の組み合わせです。

オーダーメイド品に興味のある方は、ぜひご相談ください。
お問い合わせページから、オーダー希望と記載し、希望の内容を書いてください。

ご希望の形に仕立てます。


関連記事