革職人の手記

柿渋染ラウンドファスナー長財布

DOUBLEMOON星野です。
久しぶりの更新です。
柿渋染のラウンドファスナー長財布を作りました。
ラウンドファスナー長財布は、いろいろなつくり方あるのですが今回は内装と、外面一体型で作りました。
こんな感じで小銭入れと、外側のカードポケットが一体型になっています。
こうするとお札が底に入りすぎず、出し入れがしやすいというメリットがあります。
ただ、このパターンの木型を持っていないので、ファスナーを貼るのが少し面倒です。このつくりにしたのは理由があります。後で話しますね。
で。。。
図3
ファスナーを貼り手縫いしていきます。
縫い合わせて完成です!
ラウンドファスナー長財布で大切なことは、ファスナーが曲がっていないこと!
こんな感じですね。
ここがズレていると、ファスナーの開閉がスムーズでなくなるので注意が必要です。
ファスナーの色今回は青色です。柿渋染に青というものキリっとしていてよいですね。
内装もいつもと少し違います。
内装は札入3か所、小銭入れ1か所となっています。
札入が3か所あることが、小銭入れと外側を一体化した理由です。
内装を複雑にすると、小銭入れのファスナーを引っ張ったとき、内装事外に引っ張られて、内装が外側にずれる場合があります。(文章で書くとわかりにくいですかね)
底が一体化していることでこれを防ぐわけです。
小銭入れも青ファスナーです。これもオーダー主様のご希望です。
柿渋染だけでも他の方が持っていないデザインなのに、ファスナーまでこだわりの色にすると、絶対他の人は持っていないオーダー主様だけの組み合わせになりますね。
今回、マチも無色で磨き上げました。無色もいいですね。
こんな感じで今回は、柿渋染のラウンドファスナー長財布をこだわりの形にカスタムオーダーさせていただきました。
あとはオイルを入れて、なじませたら完成です。
こんな感じで、いろいろこだわりを入れてカスタムオーダーできます。
メールでも可能ですが、9月14日~16日の3日間、大阪南港ATCホールで大阪アートアンド手作りバザールに出店します。
こちらに来ていただけましたら、カスタムオーダーできます。
お話しさせていただければ、どのような形が使いやすいかなど相談させてただくこともできます。
ぜひお越しください。
=================================================================
●大阪アートアンド手作りバザール
期間)9/14(土)~9/16(月祝) 10:00~17:00
場所)大阪南港・ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)
ブース)こー14

関連記事