革職人の手記

新元号を迎えて、財布を買い替えませんか?

DOUBLEMOON星野です。

今日から令和、そしてゴールデンウィーク真っただ中。
世間はお祭りムードなのでしょうか??(あまり関係なくモノづくり中です)

オーダーいただいていた2つ折り財布です。

ブライドルレザーで仕上げました。

今回は、いつもと少し違うブライドルレザーを使ってみました。

こちらは非常にかっちりとしていて、硬い感じです。

男性的な感じがとても強いです。普段ポケットに入れて使うことが多いとのことでしたので、より耐久性が高い革を選びました。

2つ折り財布を作るとき、こんな人手間をかけています。

わかりにくいですが、左が内装、右が外装です。
それぞれに縫い目の穴が開いているのが見えるでしょうか?

手縫いの場合、革を貼り合わせたのち穴をあけ、そこに糸を通すのですが、厚みのある作りでは、張り合わせたあと、穴をあけると穴が大きくなりすぎる・・。

そこで、あらかじめ、それぞれに穴をあけて、その後張り合わせるわけです。
ただ、こうすると穴の位置がズレたりすると非常に縫うのが大変になるわけです。

しかしながら、こうすることで穴が大きくならないので、強度が増し、なにより完成した縫い目が美しい。

これが外装側

こちらが内装側

両方とも斜めに(ミの字)縫い目が入っています。(自己満足に近いですが、見た目が少しでも美しいことは、永く使う上で意外と重要になります)

で・・・

内装です。

面白いのは、

札入の部分。この部分だけ青を使っています。
オーダー主様の遊び心です。

こうすると既製品にない、オリジナル商品という雰囲気がグッと強まります。

オーダーならではの楽しみ方ですね。

コインケースは大きく開くので、小銭が取り出しやすい作りにしています。

もちろんコバもしっかり磨き上げています。

外装に使った革が非常に硬いため、新品では2つ折りにしてもパかっと開いてしまいます。
そこで、こんな風にラップで包んで癖づけ・・・、発送までしばらくお待ちくださいませ。

こんなオーダー品を気楽に頼めるイベントが今週末に神戸ポートアイランドの神戸国際展示場で開催されます。

5/3、4に開催されるアートアンドて作りバザール IN KOBE です。

ゴールデンウィークの最中なので、遠方からも来ていただきやすいのではないでしょうか?
もちろん、いつも着ていただいている方も大歓迎です。

会場でお待ちしています!!

イベントについて詳しくはこちらをご覧ください。

===================================

日時】5月3日(金・祝)~4日(土) 10時から17時
会場】神戸国際展示場3号館(神戸市中央区港島中町6-11-1)
最寄り駅】ポートライナー「市民広場」駅下車すぐ
入場料】前売券550円(当日券650円)
出店ブース】き-01

 

 


関連記事