革職人の手記

Doublemoon星野です。

ブライドルレザーと栃木レザーのコラボレーションした札入れを作成しました。
写真では見づらいですがネイビーです。

ブライドルレザー札入れ

ネイビーのブライドルレザーに白ステッチを施し、黒の栃木レザーでポイントつけております。

 

まずは2つ折札入れから紹介します。

2つ折札入れ

こちらの札入れの最大の特徴は、ギボシと呼ばれる金具の留め具となります。

ギボシ

ギボシで留める財布自体よくあるのですが、ベロの部分にこだわって作成しました。

肉厚のベロ

ベロ部分が肉厚でプックリ盛り上がっております。
これは、革の端部分を漉き、型づけることで中央をプックリ盛り上げる手法で、一気に
高級感を増します。

使い始めはかなり固めに作っておりますが、使ううちに穴が馴染んできます。

内側はこんな感じです。

内側

札入れとカードが6枚入る収納ポケット付です。
次に単パスケースのような札入れです。
こちらも手ぶらで移動する際にポケットに入れて持ち運べるような薄くてコンパクトな
札入れとのリクエストでした。

 

カードケース型札入れ

手前のポケットには切符を入れることができ、カードも3枚収納可能です。

カードポケット

このオーダーで強くご希望されたのが隠しマチの存在です。

マチ

といってもマチの一方に少し分厚い革を挟んだだけですが、これが絶妙な隙間を演出しております。

このマチもたんに取り付けるのではなく、外側に近づくにつれ(コバ側に近づくにつれ)薄くなる
ように革を漉いて挟んでおります。
こうすることで、マチを確保するとともに外観はスマートな形を維持しております。

本日発送しましたが、台風が近づいているのでいつもより厳重に防水対策をしております。

梱包

お手元に届くまで今しばらくお待ちください。

 

最後に展示会のお知らせです。
またまた大阪アートアンド手作りバザールに出店します。

開催日は9月13日から15日の3日間。
2か月強の時間がありますが、今からしっかり準備をしないと・・・。

いくつか新商品を考えておりますのでここで発表できればと思います。

以下詳細です!

=========================================


■「アート&てづくりバザールvol.16」

日時 2014年9月13日(土)・14日(日)・15日(祝) 10:00~17:00

会場 大阪南港・ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

 

 


関連記事