革職人の手記

柿渋革の財布×3

気が付けば2週間近くブログ更新が滞っておりました。

この間、オーダーがいくつか入っており展示会の準備と重なって大わらわでした。
本日までに完成したオーダー品をいくつか紹介します。
長財布を3つ作成しておりました。

柿渋長財布

ラウンドファスナー長財布

柿渋ラウンドファスナー長財布

小銭入れ付き長財布が2つとラウンドファスナー長財布が1つです。
小銭入れ付き長財布もステッチが異なるので、実際手に取ると雰囲気は異なります。

柿渋長財布_ステッチ赤

柿渋長財布_ステッチベージュ

今回、少しだけ作りを変えて製作しております。といっても見た目ではわからない部分です。

柿渋長財布マチ

マチや裏地を制作する際、強度を失わない程度に漉(す)きを行い(=革を薄く削り)、マチの角部分を極力スマートに(薄く)見せることができました。

それから、コバ部分に塗り込む蜜蝋も変更しております。今回の蜜蝋のほうがコバがつるつるしているように思えます。

それから、ラウンドファスナー長財布。

柿渋ラウンドファスナー長財布

こちらは、柿渋革に青ステッチの映える鮮やかな雰囲気を漂わせております。
糸色ひとつで雰囲気が大きく変わるので、財布ひとつとっても面白いです。

また今回使った糸は、少し太めの麻糸を用いたのでより存在感があります。

ラウンドファスナー長財布の使い勝手は抜群です。
3月の「OSAKAアート&てづくりバザール」の出店場所が決定しました。
「た-14」です。終日おりますので、お越しをお待ちしております。

 

 

3月の大阪で行う展示会で出品します。ご来場お待ちしております。

========================================

OSAKAアート&てづくりバザールVol.15

日時: 2014年3月21日(金)・22日(土)・23日(日)    10:00~17:00

場所: 大阪南港ATCホール     (大阪市住之江区南港北2-1-10)

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

「た-14」で出店しております


関連記事