革職人の手記

風琴マチ名刺入れ(少しだけデザインを変えました)!

またまた風琴(フウキン)マチ名刺入れを作成しました。

風琴マチ名刺入れ外観

今回は、鮮やかな赤の栃木レザーを用いております。 赤と黒のコントラストが美しいです。

風琴マチ名刺入れ内側

今回使用した栃木レザーは、タンニンなめしのA級品の革です。 栃木レザーのタンニンなめし革は、
3か月程度をかけて、ゆっくり革をなめすことで、 タンニンがしっかり詰まったコシのある革になります。

革は北米より輸入されるそうですが、品質によってA~C級品に分けられます。 A級品は、特に品質の良い上位30%程度にあたるそうです。 触ってみるとしっとりした手触りで、しかも鮮やかな発色で、海外の革にも負けない革だと 思います。

コシのある革なので今回は、通常より薄い表革を用いております。 薄くても、強度は申し分ないので永く使っていただけると思います。

いつもの通りコバをツルツルな手触りになるまでしっかり仕上げて完成です。

風琴マチ名刺入れ コバ部分

3月に展示会に出展します。ご来場お待ちしております。

=========================================

OSAKAアート&てづくりバザールVol.15

日時: 2014年3月21日(金)・22日(土)・23日(日)    10:00~17:00   場所: 大阪南港ATCホール

(大阪市住之江区南港北2-1-10)

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

 


関連記事