革職人の手記

タンナーさんと打ち合わせ

昨日は、姫路のタンナーさん(革を漉く業者)と打ち合わせしてきました。

通常は、卸売業者や小売店から革を購入するのですが、タンナーから直接購入すると、革の種類(仔牛や成牛など)から、オイルの入れ具合など、オリジナルで制作していただける非常に大きなメリットがあります。

反面、タンナーから直接購入する場合、数量をある程度購入する必要があるため、個人でお願いすることはとても難しくなっております。

お伺いしたタンナーさんは、1枚からオリジナルレザーを制作していただける良心的な工場でした。

姫路は一大革産地ということで、マンホールも・・・。

皮革(ひかく)となっています。

工場で、オリジナルレザーの注文をした後、工場を見せていただきました。

タイコとよばれる、木製の大きな樽の中で、革をガランガランと回転させながら、タンニンを革に入れたり、染色したりしていくそうです。

この工場で特徴的だったのは、中が透けているタイコ。

染まり具合等を目で確認できるそうです。

一通り工場を見せていただき、工場を後にしました。

帰ってからは、オーダーいただいていたノートカバーを制作しておりました。

ほぼ完成しておりますので、また明日にでも画像をアップします。

=========================================

 

展示会のお知らせ

 

12月に大阪で展示会を行います。

 

■「OSAKA アート&てづくりバザール」 日時 2013年12月14日(土)・15日(日) 10:00~17:00

 

会場 大阪南港・ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)

展示ブースは「て-07」です。会場奥側のブースです。

*クレジットカードも使える予定ですので、より便利になっております。

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

 


関連記事