革職人の手記

総手縫いトートバッグ

先週より制作しておりましたトートバッグ完成しました。

このトートバッグはシボのある柔らかいがコシもあるイタリアンレザーを用いております。

しっかりとオイルが入っているため、コバ面もとても美しく仕上がります。

いつものとおり、小さな部分にいろいろこだわりを詰め込みました。

まずは、このプックリ膨らんだロゴや持ち手下部の飾り。

他にも、ファスナーの持ち手にもプックリを施しました。

これは、高級感を演出するとともに、中に、芯材となる床革(とこがわ:革の表面を省いた芯に使う革)を入れているので、強度の強化にもつながります。

また、外縫いと内縫いを混合しているので、手縫いのステッチも見えつつ、コロンとした底部分のカーブもきれいに出ています。

内側にも豚革を貼り、全面革で制作しております。

内側には、ポケットが3か所、鍵をひっかけるD管が1か所あります。

ファスナー付きの蓋もついておりますので、不意に中身が飛び出すこともありません。

昨日はここまで~。

 

 

=========================================

 

展示会のお知らせ

 

12月に大阪で展示会を行います。

 

■「OSAKA アート&てづくりバザール」 日時 2013年12月14日(土)・15日(日) 10:00~17:00

 

会場 大阪南港・ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)

 

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/vol14/

 

 

 


関連記事