革職人の手記

キャッシュレス時代の財布は機能だけではない

DOUBLEMOON星野です。

今日はマネークリップ(札ばさみ)という変わった財布を紹介します。

ICカードや携帯で決済が済む時代。
それでも、現金しか使えないときのために財布は必要です。

それならば、ポケットに収まるような小さな財布でいいのではないか?
という考え方もあります。

そこで登場したのが、とにかく薄く、でもしっかりした強度を持った財布。

どうしてもズボンのポケットに財布を入れると傷みやすい。
それを回避するために、牛革の数倍強度のあるエイ革を使った札ばさみを作りました。

開くと、お札をクリップする金具と、カードポケットだけというシンプル構造。

シンプルだからこそ、薄く軽い仕上がり。

中央のクリップでお札をがっちり挟むので、お札がずり落ちることもなく、しっかりホールドされます。

そして何より目を引くのが、表革のエイ革。
エイ革の表面は、人間の歯と同じ成分でできています。
そのため非常に硬く、傷つきにくい特徴があります。

そればかりか、宝石をちりばめたような特徴的な姿は、持っているだけで少し気分が上がります。

なお、エイ革を使ったアイテムを出品するイベントが神戸であります。

今回は「バイカラー」をテーマにしたイベントなので普段はオーダーでしかやらないような変わった色の組み合わせや、いろんな種類の革小物を用意してお待ちしております。

イベント中は私が直接接客します。オーダーの際は、大まかなリクエストをいただければ、私の方で最適なデザインを提案させていただきます。

==========================
●神戸阪急

日時)10/26(水)~11/1(火)
10:00~20:00
場所)神戸阪急 本館5Fエスカレーター横
〒651-8511 神戸市中央区小野柄通8-1-8


関連記事