革職人の手記

春めくカラーのパスケース

DOUBLEMOON星野です。

ただいま神戸阪急で催事出店中です。
そちらに合わせてパスケースの新色を作りました。

春を意識した草色とスカイブルーと、定番のブラックです。

鮮やかな草色は、ルガトショルダーのライトグリーンをつかっているので、表情豊かで、芝生のイメージがピッタリです。

 

スカイブルーも、ルガトショルダーです。
こちらは、晴天の青空のイメージです。

ルガトショルダーという革は、名の通り牛のショルダー(肩)の部分の革です。肩はよく動くので、シワが付きます。
このシワの表情を活かしてムラ感のある染が施された革がルガトショルダー。
そのため、同じ模様の革は2つとなく、切り出す個所によっても表情が変わります。

ステッチは同系色にしているので、目立ちすぎることもなく革の表情を引き立てます。

それから定番のブラック。

栃木レザーで作ったきれいなパスケースです。

もう一つのブラックは、ブライドルレザーで作りました。
この革は非常に頑強な革です。そのため、手で持つとパリッとした手触りが伝わります。
触ると全く違います。
表面にロウが塗っていて少ししっとりしていますロウが表面に現れて少しだけ表情にアクセントを加えています。

今回、少し厚めに仕上げています。
このパスケース最大の特徴、コバを強調するためです。
片手にすっぽり収まるので、持つとコバが手に触れます。この部分をいかに磨き上げ手触りをよくするか、
持ちやすくするか、この2点を考えて厚みを少し変更しました。

そしてひたすら磨き上げました。
磨いて、染料を入れるだけでこの輝き、、、。すべすべしていて手触り抜群です。

それぞれ特徴が異なるので、是非実物を見ていただきたいです。
この商品を、現在開催中のイベントで出品します。

イベントは4月6日まで、神戸阪急で開催中です。
期間中は、終日催事場におりますので、ぜひお越しください。

================================================================

●神戸阪急5Fエレベータ前

期間)3/31(水)~4/6(水) 10:00~20:00
場所)神戸阪急5Fエレベータ前

https://hhinfo.jp/blog/kobenews/03/00897627/?catCode=161030&subCode=165003


関連記事