革職人の手記

新しい道具

2018.2.19

イベント&ニュース , 制作中 , 技法

Doublemoon星野です。

新しい菱目打ちを購入しました。

とても格好の良いヨーロッパ目打ちです。


いつも使っている菱目打ちより角度が急でピッチも大きいので、ステッチ感も変わります。

ピッチが大きくなったので、糸も太さを変えてみました。

下がいつも使っている5号、上が1号の糸です。

アップにしました。

うーん。あまり違いがないなぁ。

今回、ピッチの大きい菱目打ちを買ったのは、大量生産のご依頼をいただいたから・・。

縫製スピードアップと少しクラフト感を出したかったのでチョイスしました。

結果は大正解でした。

こんなテストを経ながらIDカードケースを大量生産にはいります。

まずは、切り出して漉きをした革に補強テープを貼りつけて・・・

Dカンを取り付けます。

DoublemoonのIDカードケースは、Dカンの取り付け部分が本体と一体化しているので、ちぎれたり外れたりするトラブルがほとんどないです。

これを貼り合わせ・・

窓を貼りつけます。

ようやくIDカードケースっぽくなってきました。

今日はここまで。

2月19日(月)までそごう西神店で期間限定出店中です。

ぜひお越しくださいませ。

=================================================================

そごう西神店

期間)2月13日(火)~19日(月) 各日10::00~19:30
場所)そごう西神店2Fイベントスペース(兵庫県神戸市西区糀台5丁目9-4)


カテゴリー

最新記事

ページの先頭へ戻る