革職人の手記

オリジナルカラー

Doublemoon星野です。

定番品のラウンドファスナー長財布を作成しました。

まず、一気に革を切り出して・・・。

ファスナーも切り出します。

ファスナーは毎回必要な長さを切り出して、「くい切り」という閻魔様が舌を抜くような道具を使って、
不要なムシ(ファスナーの金属部分)を取り外します。

これが意外と時間がかかります・・。

これらを組み立てて、縫い合わせ、コバ処理するわけです。

ここで重大なことを忘れていたことに気づきました。

コバ処理用の豆カンナ、ずいぶん研いでない。。。

これでは、コバを落とす処理ができない。というわけで、普段使わない豆カンナの登場です。

普段使っているのが上、今回使ったのが下の豆カンナです。

革包丁などもそうですが、研ぐときは一気に数本研いでしまいます。こんな時に便利~。

とはいえ、いつも使っている豆カンナも研がねば。

というわけで、内装完成。

後は外装を縫い合わせて・・・。

完成です!!

 

いつものラウンドファスナー長財布ですが、外側が鮮やかなグリーン!

グリーンといっても、キャベツのような鮮やかな色。

しかも、ファスナーも同色で合わせたので統一感が抜群です。

ファスナーをあけると

キャメルの内装が・・。

表のグリーンとのコントラストがきれいです。

内装はいつもの形で、マチ付き小銭入れに

札入れ2か所、12か所のカードポケット、2か所のフリーポケットと大容量

ステッチのグリーンで統一しています。

定番品にしてもいいくらい良い色合いです!!

9月の3連休に久しぶりに展示会に出展します。
今回は、少し趣向を変えた出店にする予定です。

詳細は次回以降のブログで紹介しますね。

是非遊びに来てくださいね。

=========================

イベント詳細情報)

■「アート&てづくりバザールvol.25」

ブース】 う-16

日時 】2017年9月16日(土)~19日(月) 10:00~17:00

会場 】大阪南港・ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

交通アクセス】

http://www.atc-co.com/guide/access.php

 


関連記事