革職人の手記

ちょっとしたカスタマイズにも対応しています

Doublemoon星野です。

ちょいと前に作成した商品の紹介です。

3つ折り財布です。

柿渋染で作ると丸いフォルムに木目っぽい染が引き立ちます。

内装はこんな雰囲気。
黒です。

ベージュステッチが鮮やか~。

ステッチは表面の柿渋染に合わせています。もちろんベージュは黒と相性が良いので内装の見た目もバッチリです。

当工房では通常商品でもステッチを選べます。

ステッチの色をどれを選べばわからない~ってかたは、お問い合わせフォームからご連絡いただければ相性の良い色などアドバイスさせていただきます!

で、、今回のミソは・・・

札入れに仕切りをつけています。

こんな感じですね。

レシートとお札を分けたいとのリクエストでしたので、こんな形で作成しました。

小銭入れも少し改良しています。

見た目は何も変わっていないのですが、使い勝手を重視してフタと本体を一体化させ、フタの段差をなくしました。

それからクルミボタン。

外の革と同じ革を使うので、革との一体感が出ます。

ただ・・・、

クルミボタン。作るのが意外と大変です。

(小銭入れのクルミボタン作成時の写真です)
まず、ボタンの1周り大きい革を切り出し


周りを薄く漉いて、ボタンに貼り付けます

自然なシワをつけて

圧着します

あとはシワを整えて完成。

あ、、、文章で書くと簡単だなぁ。

こんな工程で作っています。

ちょっとしたカスタマイズでも直接お会いさせていただければ、ご相談に応じて使いやすい財布のアドバイスもさせていただきます。

ちょうど12月17日・18日に大阪南港ATCホールでアートアンド手作りバザールに出店します。

両日とも終日おりますので、是非ご来場ください。

イベント詳細情報)

■「アート&てづくりバザールvol.23」

ブース : いー06

日時 : 2016年12月17日(土)・18日(日) 10:00~17:00

会場 : 大阪南港・ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

交通アクセス http://www.atc-co.com/guide/access.php


関連記事