革職人の手記

シンプルなものほど・・・

Doublemoon星野です。

今日はパスケースの紹介です。

このパスケースよく問い合わせがあります。

01切符入れ付きパスケース

切符入れ付きパスケースです。

以前制作したものとは異なり、マチがないタイプでとてもシンプルなつくりです。

電車は定期やicokaなど電子カード化の利用が進んでいますが、回数券や切符もまだまだ利用されています。

切符入れが付いたパスケースって意外とないものです。

切符入れ付きパスケース

内側に切符ケースが4か所、定期ポケットが2か所。

切符入れ付きパスケース

外側にも定期入れが1か所あります。

こういったシンプルなつくりだと細かいところをどれだけこだわりが目立ちます。

ゆがみのないステッチは当然として・・・。

コバ

コバ。
いつも以上に時間をかけて磨き上げています。

裏地

いつもは裏地の革は柔らかいシボのある革を使うか、裏張りしないかどちらかですが、今回は表の革と同じ革を裏地に貼っています。

裏地にハリのある革を張ると曲げづらくなるのですが、ここまでシンプルなつくりであればその心配もありません。

強度や質感、統一感ははやはり表の革を使うほうが高いです。
もっとも裏地を表と同じ革にした理由はコバ処理にあります。

コバ

ハリのある革を張り合わせ、磨き上げることで美しいコバに仕上がっています。

折り目にクセをつけた後、発送します。

最後に展示会のお知らせです。

■3月9日~3月15日
時間帯: 各日10:00~20:00
場所 : 宝塚阪急

■3月19日~21日 大阪アートアンド手作りバザール
時間帯: 各日10:00~17:00
場所 : 大阪南港ATCホール
ブース:「と-01」ブースで出店します

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

春は財布の買い替えの季節です。いろいろな財布を取り揃えてお待ちしています。
また、新生活に向けて名刺入れやパスケースなども準備しています。

■4月29日~5月1日 アートアンド手作りバザールin KOBE
時間帯: 各日10:00~17:00
場所 : 神戸国際展示場

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/

いつものアートアンド手作りバザールの神戸版です。
大阪よりもコンパクトですが、それだけじっくり見ていただけるので毎回大盛況のイベントです。


関連記事