革職人の手記

艶感を増したIDカードケース

DOUBLEMOON星野です。
久しぶりにIDカードケースを作りました。
在宅勤務が増えているので、活躍の機会が少し減っているのかもしれませんが、会社のIDやPITAPAなど交通系のカードを入れることができるIDカードケース。
今回は、ブライドルレザー ネイビーで作りました。
ブルームがしっかり出ていて雰囲気抜群です。
いつもの形ですが、少し進化させました。
わかりにくいかもしれませんが、表面をぷっくり膨らませています。
こうすることで糸が手に当たりにくくなるとともに高級感が出ます。

今回は「高級感」にこだわって気合を入れて作りました。
「高級感」を出すには、シンプルでスマートなつくりであることが求められます。
ガチャガチャと装飾が付けばつくほどカジュアルな雰囲気になります。
ブライドルレザーは革自体、使い込むほどに艶を増す特徴があります。
この艶自体「高級感」に必要な要素です。

艶を最大限に発揮できるように3点気を使って作りました。
1つ目は上記で紹介した表面から見たぷっくり膨らませた表面
2つ目はステッチ。
ピッチを狭くすることで全体をスマートな雰囲気にしました。
3つ目はコバ。
いつも以上に艶がしっかり出るように磨き上げました。
そもそも艶が出やすいブライドルレザー。DOUBLEMOON独自の方法で、削り、研磨を繰り返した後 染色して艶感たっぷりのコバに仕上げました。
このくらいの厚みがあるとコバの艶感が際立つので好みです!
今回は以前オーダーいただいた方の買い替えだったので、革紐はそのまま流用。
本体のみのお渡しとなりました。
こちらも引き続き永くご利用いただければと思います。

関連記事