革職人の手記

色鮮やかなトートバッグ

Doublemoon星野です。

先日に続き鞄の完成です。

シボのある青い革が鮮やかなシンプルトートバッグです。

イタリア製のシボのある革を使っているので、使うほどに経年変化を楽しむことができます。

このかばんは、内縫いという手法で製作しています。
本体とマチの境目を見るとわかるのですが、糸が外側に見えていません。

市販の鞄によくある作りです。

これは、革同士を重ねて裏から縫い合わせた後、表が外側にでるようひっくり返しているのです。

革を縫い終えた状態では・・・。こんな感じです。

裏側が表面にきています。
これをひっくり返すと・・・。

この形になります。
縫い目が出ないすっきりした雰囲気です。
手縫いで作っているので、縫い目がでないと作り手としてはちょっと寂しいですが、すっきりしていてこの作りもきれいです。

他にも、ベロの金具や持ち手部分の金属は、真鍮(しんちゅう)製です。
そのため、金具も経年変化します。

特殊な金具をつけると、取り付け方も独特です。

ベロ部分に金具の形状と同じ形の穴をあけ、金具を差し込んで止めるわけです。

さらに、持ち手と本体をつなぎとめているこの部分。

写真ではわかりづらいですが、ぷっくり段差をつけて、高級感を醸し出しています。

鞄でも長く使えるこだわりをいくつもちりばめてみました。
少しお時間をいただきましたが、無事完成し納品させていただきました。

最後に展示会のお知らせです。

■4月29日~5月1日 アートアンド手作りバザールin KOBE
時間帯: 各日10:00~17:00
場所 : 神戸国際展示場

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/

いつものアートアンド手作りバザールの神戸版です。
大阪よりもコンパクトですが、それだけじっくり見ていただけるので毎回大盛況のイベントです。


関連記事