革職人の手記

ブライドルレザーラウンドファスナー長財布カスタム完成

 

Doublemoon星野です。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年末ほぼ完成しておりましたラウンドファスナー長財布完成しました。

ラウンドファスナー長財布

ラウンドファスナー長財布

ラウンドファスナー長財布内装

通常のラウンドファスナー長財布から様々な点をカスタムしております。

まずファスナーを開くと、室が一つ多くなっております。しかもその仕切りは、2枚革を重ねておりますので、間にも収納可能です。

ラウンドファスナー長財布内装

ラウンドファスナー長財布追加カードポケット

こうすることで、収納の幅も広がるとともに、本体の開きも約90度まで開くことが可能となります。

ラウンドファスナー長財布マチ

そしてコインケース。

ラウンドファスナー長財布ファスナー

こちらのファスナーは、YKK社の高級ファスナーであるエクセラファスナーを使用しております。
エクセラファスナーについては前回も掲載しましたがもう一度・・・。

エクセラファスナーは、金属(ムシ)を一つ一つ磨き上げることで、開閉がスムーズになります。
また、通常のファスナーに比べ、金属(ムシ)と金属(ムシ)の間が狭いため、引っ掛かりが起こりにくいという代物です。

こちらのファスナーは受注生産なので、納品まで1か月近くかかる場合もあります。

コインケースだけでなく、表面にも使用しております。

ラウンドファスナー長財布ファスナー

さらに表面の革は、ブライドルレザーです。表面に浮き出たブルーム(ロウ)がとても堅牢な雰囲気を醸し出します。
また、革らしい匂いもブライドルレザーの特徴です。

通常より厚みのあるブライドルレザーを使って仕上げたので、手に持つとずっしりとした存在感があります。

そして、もう一つ、背面にリングを取り付けております。

ラウンドファスナー長財布金具

真鍮製のリングで少しわかりづらいですが、中央がボッコリと盛り上がっている作りです。

ラウンドファスナー長財布金具

チェーンなどを取り付けて財布の紛失にお使いください。
本日発送しましたので、到着まで今しばらくお待ちください。

 

 


関連記事