革職人の手記

ダブルムーンといえば・・・な商品を作ります!

DOUBLEMOON星野です。

今日は新しい試みについてお知らせします。
メインで作っている小物のほかに、DOUBLEMOONといえば、コレっていうブランドアイコンになるようなものの製作に取り掛かっています。

ブランドアイコンというのは、そのブランドの象徴となるようなアイテムのこと。
エルメスでいえばバーキン、フェンディでいえばピーカブー、アップルでいえばiphoneなどなど。

なぜアイコンを決めるのか、、ということですが、初めて見た人にわかりやすいからです。

レザーアイテムを作っているブランドはたくさんあります。その中でどこが良いのかみつけるのは意外と大変です。
(違いが分かりにくいのです)

だからこそうちのブランドはこんなものを作っていますという象徴的なアイテムが必要では、と考えアイコンを作ることにしました。

今回、特に気を配ったのが今までの商品と雰囲気を変えるかどうか?
開発にあたりアドバイザーの方とも相談して別ブランドでテイストも変えた形で作ることにしました。

アイコン商品を開発すると同時並行で、ブランド名を考える、アイテムの宣伝方法を考える、販売サイトの構築 などなどタスクをそろえたところでまずは、イメージづくり。。
この企画2か月くらい前から少しずつ進めていて、まずは革の選定から始めました。

選んだ革から、、、サンプルが出来上がりました。

サイズ感や持った時のイメージなど微調整が必要ですがまずはこんな感じです。

ん??というバッグです。どんな使い方をするのか?サイズは?などなどおいおいお話しします。

話が進めばまたお知らせしますね。

 

 


関連記事