革職人の手記

オイルレザーを用いたイントレチャートペンケース

Doublemoon星野です。

イントレチャートを施したペンケースが完成しました。

イントレチャートペンケース

イントレチャートペンケース

黒のオイルレザーをたっぷり使用したペンケースです。
オイルレザーはヌメ革にしっかりオイルが入っているため
程よいコシがあり、キズにも強いためイントレチャートにも最適です。

(もっともイントレチャート=編み込み なので、革自体は薄く漉(す)く必要はありますが)
今回のオーダーは、ファスナーを隠すようにマチを高くしてほしいとのご依頼でしたので、ファスナーが
5mm程度本体より下がるように調整しました。

イントレチャートペンケース
また、「シャープなイメージ」ということで、極力丸みをなくした形状を
心がけました。

イントレチャートペンケース
また、ファスナーの持ち手もシンプルなものを用いております。

さらに革中央をプックリ盛り上げることで高級感を出しております。

イントレチャートペンケース
ファスナーの端はある程度長さを取っておりますのでマチが大きく開きます。

イントレチャートペンケース

また、マグネットで取り付けておりますので、取り外しがスムーズです。
通常の道具の出し入れの際は、マグネットを取り外さなくても可能かと思います。

イントレチャートペンケース

 
最後に展示会のお知らせです。
またまた大阪アートアンド手作りバザールに出店します。

開催日は9月13日から15日の3日間。

いくつか新商品を考えておりますのでここで発表できればと思います。

以下詳細です!

=========================================
■「アート&てづくりバザールvol.16」

日時 2014年9月13日(土)・14日(日)・15日(祝) 10:00~17:00

会場 大阪南港・ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

 

 


関連記事