革職人の手記

BOX型コインケース付き2つ折財布リペア

以前納品したBOX型コインケース付き2つ折財布の小銭入れをもう少し小銭が入るように変更してほしいと依頼がありました。(納品した時は、薄さを主眼に考えていたので、小銭をたくさん入れると、小銭が落ちてしまっていました。)

以前の財布はこんな感じ

今回の変更では、小銭入れをそっくり入れ替えて作成することにしました。

そして完成したのが・・・

え・・・、あまり変化がないように見えます??では、違う角度から

この角度でしたらわかりやすいでしょうか?

そうです、

小銭入れの下にマチを取り付けました。こうすることで・・・

マチに小銭が引っ掛かり、小銭が飛び出しにくくなり、しかもマチがあるので小銭の収納量も大幅にアップしております。

小銭入れ内部も底面は豚革、側面には羊革を配し、小銭による汚れや劣化を防止します(←豚や羊は摩擦に強いので小銭入れの内側には最適です)

1点のみ心配は、以前より少し分厚くなったことでしょうか?

もっとも、使う内にある程度はこなれてきて薄く収まるようになるかとは思います。

 

=========================================

 

展示会のお知らせ

 

12月に大阪で展示会を行います。

 

■「OSAKA アート&てづくりバザール」 日時 2013年12月14日(土)・15日(日) 10:00~17:00

 

会場 大阪南港・ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)

 

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/vol14/


関連記事