革職人の手記

新たな試み

Doublemoon星野です。

今日も百貨店でお客様とお話ししながら制作活動!

 


L字ファスナーコインケースです。

キャメルがいい感じで映えます。オイルたっぷりの革なので、経年変化が楽しみです。

オーダー商品を作りつつ、こんな実験をしてみました。

いつもは、革に菱目打ちで穴をあけて作成するのですが、今回は1目ずつ、目打ちで穴をあけてみました。

思った以上に楽しい~。

いつもの菱目打ち

目打ちで

当たり前の話ですが、1目ずつ一定の角度で穴をあけるので、ずれると目も当てられないことになります。

でもでも・・・

自由に角度を変えれるので、思う通りの縫い目を作成できる喜びが・・・。

で、理想の角度ってどんなものなのでしょう??

色々試してみましたよ。

まだまだ

もう一丁

・・・・

・・・・・・

どれがいいんだ??

ちなみに

いつもの角度はこれです。

いつもの角度より少し急にした感じがいいかも。

ミの字がきれい。

もちろんもっと慣れないと実用できないのですが、徐々にこんな技術も使っていこうかな。

そごう西神店のイベントもいよいよ後半に入ります。

皆さまお待ちしています。

■「そごう西神店」
日時 2017年5月23日(火)~29日(月)10:00~19:30 
会場 兵庫県神戸市西区糀台 5-9-4 そごう西神店2Fイベントスペース
https://www.sogo-seibu.jp/seishin/event_calendar/

■「三田阪急」
日時 2017年5月31日(水)~6月6日(水)10:00~20:00 
会場 兵庫県三田市駅前町2番1号  紳士服売り場前


関連記事