革職人の手記

経年変化テストに・・

Doublemoon星野です。

随分久しぶり(片手じゃ数えきれないくらいの年数は作っていないです)に自分用の製品を作りました。

L字ファスナーのキーケースです。

新しく仕入れた革で仕上げました。

生成り(無染色)の上品な革です。

この革、しっかりオイルが入っていて、どんどん艶が出てきております。

バット版(牛のお尻の部分の革で、最も繊維が詰まっている部分です)なので丈夫なのはわかっていますが、こういう革はどんなふうに飴色に経年変化するかを試したくなります。

ちょっと傷つきやすい革ですが、それを補う手触りや艶感が素晴らしいです。

とはいえ、経年変化の実験をしてみてから商品化しようと思っています。

ちなみに、キーケースは新しく作ったデザインです。

これはすぐにでも商品化できる形です。

開くとこんな感じ。

大きく開きます。最も気を使ったのがこの部分。

2つ折りの商品を作るときは、内側の革と外側の革の大きさを微妙に変えます。

同じ大きさだと、曲げたときに内側の革がよれてしまうので・・。

ある程度大きくとると、曲げたときにスムーズなのですが、キーケースはフラットに開く形を実現したい。

そこで・・・。内側と外側の大きさの違いを最小限に抑えました。

そうして無事に180度近く開く形が実現しました。

大きく開く秘密はファスナーの根元にも・・・。

本体側に円形の切込みが入っているので、ファスナーが少し本体にめり込む形になります。

あとは、シンプルに仕上げました。

鍵のほかに、カードが2枚入ります。

コバも無染色で仕上げました。

持ち手もぷっくりと盛り上がった仕上げです。

経年変化具合もちょくちょく載せていきますね。

ちなみに実物はゴールデンウィークのイベントに持っていきますので、お声がけいただきましたらお見せできます。

興味のある方はぜひ~。

5月3日(水)・4日(木)の2日間、アートアンド手作りバザールKOBE に出店します。

ブログに何度も登場している回数券入れ付きパスケースやブライドルレザーを使用したラウンドファスナー長財布など、是非実物を触っていただきたい商品を数々ご用意してお待ちしています。

皆さま、ぜひお越しください。

 ■「アート&てづくりバザールKOBE vol.6 」
日時 2017年5月3日(水・祝)・4日(木・祝) 10:00~17:00
会場 神戸国際展示場3号館(神戸市中央区港島中町6-11-1)
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar_kobe/
 出展ブース お-13


関連記事