革職人の手記

A5手帳はシンプルに・・。

A5手帳はシンプルに・・。

Doublemoon星野です。

またまたA5システム手帳の紹介です。

こちらはシンプルに表側を1枚革で包んだタイプ。

使ったのはブライドルレザー。ブライドルレザーはロウが塗りこまれているので表面にブルームと呼ばれる粉のような表情が現れます。

使っているうちに艶になるのですが、このブライドルレザーはブルームが多すぎず少なすぎず、イイ感じに表面に浮いてきてくれています。

こういう革はシンプルに使うと気持ちいいです!

で。。

内装はこんな感じ。

左側にカードポケット、右側に大ポケットのみのシンプル構造。

ペンループはありますが、ベルトはナシです。

内側は生成りです。

言わなきゃわからないですが、こんなところのこだわってみました。

縫った後、外側に線が入っているのがわかります??

これ、ネンという熱したコテのようなもので、線を引くと同時にコバを焼いて強度を増しているのです。

ことわざで「念を押す」ってありますが、ここからきているそうです。
この話は長くなりそうなので別の機会で・・・。

通常ラインにない商品をオーダーする場合は、ホームページの「お問い合わせフォーム」からいただくか、直接お会いできるとスムーズです。

ホームページの「お問い合わせフォーム」からお問い合わせの場合はこちら

直接お会いする場合はこちら→2/7~2/14 三田阪急におります

三田阪急イベント

場所:三田阪急 紳士服売り場前
期間:2017年2月7日(水)~2月14日(火)
時間:10時~20時

オーダー受付します。
その場でご要望をお聞きし、こちらからもご提案させていただきます。
より使いやすいオーダー品になるように一緒に考えさせていただきます。


関連記事