革職人の手記

財布型の・・・

Doublemoon星野です。

最近、フルオーダー品が続きます。

今日は、財布型ポーチです。ん??ポーチ型財布?どっちだ??(笑)

とにかく、ポーチ機能が付いた財布です。

見た目はとてもすっきりしています。

裏面にベルトループが付いています。
普段はベルトに取り付けて持ち運びます。

金色のバックルが赤にマッチしていてきれいです♪

内側はこんな感じ。
箱型なので、中身がすっきり見渡せます。

カードが6枚と、、

ファスナー付き小銭入れが付いています。

 

それから、、、中身が飛び出さないようちょっとした工夫を加えました。

オーダー商品って通常商品より時間がかかりますが、新たな発見があります。

単純な形でも、革の厚みや硬さ、縫製の順番などを誤ると、とても作りづらくなったり、不格好になったりします。

そのため、制作前にしっかりシミュレーションすることが大切です。

床革(とこがわ)で仮組みしてみることはもちろん、頭の中で手順をしっかり組み立ててから制作します。

この作業が面白いのです。。

もちろん、定番品は、使いやすいカタチ、持ちやすいカタチを考えて作っていますので自信をもっておススメできるのですが、最後はやはり使われる方が使いやすいカタチを選ばれるのが一番です。

そんなわけで、オーダーの受付を行います。

メールでのお問い合わせも可能ですが、できればお会いできるとスムーズに話が進みます。

このオーダーも展示会でお会いして、後日1度のお打ち合わせでここまでしっかりとしたイメージの共有ができました。

次回は8月20日(土)に展示会出品します!

■第3回趣味企業エキスポ

日時:8月20日(土)10:30~17:00
場所:ドーンセンター(大阪府立男女共同参画青少年センター)
   大阪市中央区大手町1-3-49

http://ameblo.jp/shumikyo/


関連記事