革職人の手記

回数切符を収納できるパスケース

 

Doublemoon星野です。

身内からフルオーダーのパスケースを作成しました。

切符入れ付きパスケース

切符入れ付きパスケース

外観、は非常にシンプルなパスケースです。

が、、、内装は通常と大きく異なります。

切符入れ付きパスケース内装

定期の他に回数券を使うことが多いので、数種類の回数券をストックできるポケットと、
名刺やカードをたくさん入れたい!という女性ならではのオーダーでした。

確かに、切符を1枚だけ入れるポケットが付いた定期入れはありますが、回数券を保管できるポケットのあるパスケースはあまり見かけません。

そこで、まず切符が入るデザインです。
切符入れの幅に少し余裕を持たせれば、複数枚の切符を入れることができるのでこんなデザインを採用。

しかも回数券は複数種類あるということで、4つ回数券ポケットを付けました。

切符入れ付きパスケース内装

こうして切符入れを確保し・・・。

次に大量の名刺やカードを入れたいというご要望。。

こちらは通しマチを採用することにしました。

切符入れ付きパスケース通しマチ

1枚の革で本体の周りをクルリと巻く手法で、カードが増えると自然にマチが開き、少ないとマチが縮みます。

さらに、スマートになるように、角を折り紙のように複雑に畳んでおります。

こうすることで、角がスッキリ見えるとともに、カードがしっかり奥まで収納できるので、飛び出し防止

にもなります。

切符入れ付きパスケース通しマチ

また、カードポケットを少し大きめに取ることで、マチにカードや名刺が触れることがなく、カードの折曲がり防止にもつながる設計にしております。

切符入れ付きパスケース内装

ふた裏部分にもポケットがあるので収納は十分です。

それから、外側です。
一方に普段使用する定期券を収納できるポケットを配置し、

切符入れ付きパスケース外観

もう一方にその日使う切符を収納できるポケットを配置しました。(どんだけ切符入れあるねん(笑))

切符入れ付きパスケース切符入れ

こうすることで、通勤時はパスケースを開くことなく改札をスムーズに通過できます。

切符入れ付きパスケースコバ
もちろん、機能だけでなく、コバ処理もツルツル仕上げです。

特に、このタイプはコバに直接手が触れる場合が多いので、念入りに仕上げております。

 

 

12月の展示会(アートアンド手作りバザール)の出店場所が決まりました!
「た-01」です。またまた、角地。
たくさん出品できそうです。

 

 

クリスマス前に展示会に出展します。
クリスマスプレゼントや自分へのご褒美に是非遊びに来てください。

=========================================

展示会のお知らせ

大阪で展示会を行います。
■「アート&てづくりバザールvol.17」

日時 2014年12月13日(土)・14日(日) 10:00~17:00

会場 大阪南港・ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

出店場所:た-01


関連記事