革職人の手記

来年に向けて・・・

 

Doublemoon星野です。

フルオーダーいただいておりましたA5ノートカバーが完成しました。

手帳カバー

ブライドルレザー手帳カバー

毎年この時期になると、手帳向けのカバーのオーダーをいただきます。
特に、A5サイズのご依頼が多いです。

今回はA5サイズのシンプルな手帳カバーです。

実はこのオーダーは2か月近くお待たせしてしまいました。

最近、革の入荷に特に時間がかかります。。

外側は、ブライドルレザーのネイビー、内側は栃木レザーの生成り。
そしてステッチは白です。

色合いがとても美しいです。

シンプルながらオーダーいただいた方のこだわりが随所に表れております。

まずは、カードポケット。

ブライドルレザー手帳カバーカードポケット

外側には、極力響かないタイプです。
このタイプあまり作らないのですが、内側が結構複雑です。

ブライドルレザー手帳カバーカードポケット

1枚の羊革を何重にも折りたたんでポケットを作ります。
カードが飛び出す高さを合わせて、均等に折りたたんで仕上げていきます。
次に、太めのペンが入るペンホルダー

ブライドルレザー手帳カバーループ

最後に、しおりを取り付けるため、センター付近についたループ

ブライドルレザー手帳カバーしおり

このループは本体の折曲がりを邪魔せず、強度を保つため太さを色々変更して制作させていただきました

細かい点もしっかり作成しております。

白糸を使うと美しさが強調されるステッチ

ブライドルレザー手帳カバーステッチ

もちろんコバもツルツルになるまで仕上げております。

ブライドルレザー手帳カバーコバ

本日発送しますので、到着まで今しばらくお待ちください。
12月の展示会(アートアンド手作りバザール)の出店場所が決まりました!
「た-01」です。またまた、角地。
たくさん出品できそうです。

 

=========================================

展示会のお知らせ

大阪で展示会を行います。
■「アート&てづくりバザールvol.17」

日時 2014年12月13日(土)・14日(日) 10:00~17:00

会場 大阪南港・ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

出店場所:た-01


関連記事