革職人の手記

これだけで財布代わりに。収納たっぷりL字ファスナーコインケース

 

Doublemoon星野です。

フルオーダーいただいておりましたL字ファスナーコインケースが完成しました。
L字ファスナーコインケース

L字ファスナーコインケース
内側はこんな感じです。

内側

コインケースなのですが、収納たっぷりでカードポケットが3つついております。

内側02

カードを3枚入れてみましたが、代わりにお札を折り曲げて収納するとこれだけでちょっとした買い物に行くことができます。

さらに、、、外側にもカードが1枚入ります。(定期などよく取り出すものを入れておくのに最適です)

外側

収納、機能はここまで・・。ここからは、こだわりです!
このコインケースの特徴はなんといってもコバ処理です。

コバ処理の話は何度もブログに登場しますが、Doublemoonの特徴の一つなのでお付き合いください。

コバ処理は、革の端部分の処理方法ですが、コバをヤスリで擦り、染料を塗り、さらに布や木で擦る
これを何度も繰り返します。

どの程度繰り返すかというと、、、納得できるまでです!
で、Doublemoonの基準で納得とは、まず見た目においては、重ねた革の段差がなくなること
手触りにおいては、ツルツルで引っ掛かりがないこと

ここまで行うこととしております。

コバ

コバがツルツルになると、最後に蜜蝋を塗り込み強度のUPと艶を出します。
持ち手もこの通り1枚革のように見えます。

持ち手
それから、細かい話ですがファスナー。正面から見てゆがみのないよう、細心の注意を払って作成しております。

ファスナー

また、床面(革の裏側)にはすべて毛羽立ちを抑える処理を行っております。

こういったこだわりの部分は作品を長持ちさせることはもちろん、所有の喜びを少しでも感じていただければと考えております。

 
クリスマス前に展示会に出展します。
クリスマスプレゼントや自分へのご褒美に是非遊びに来てください。

=========================================

展示会のお知らせ

大阪で展示会を行います。
■「アート&てづくりバザールvol.17」

日時 2014年12月13日(土)・14日(日) 10:00~17:00

会場 大阪南港・ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/


関連記事