革職人の手記

風琴マチ名刺入れとコバ磨き

Doublemoon星野です。

栃木レザーを用いた風琴マチ名刺入れを作成しました。

透明感のあるブルーが鮮やかです。

今回から、コバ磨きの手法を少し変更しました。
これまではコバの角を落として磨く手法でしたが、今回から落とす角を大きくして
横から見るとコバが丸くなるように調整しております。

丸コバといわれる方法です。
どのようは方法で作成しているかというと・・・。

まず貼りあわせた状態です。このままでは、貼りあわせも丸見えで、段差があります。

角を専門の道具で丸くなるように落とし、少量の水を付けて磨きます。

さらにヤスリ掛けと、水で磨くことを繰り返すと・・・

ここまできれいに整います。タンニンなめしの革だからこそできる手法です。
手で触ってツルツルになるまで、これを繰り返します。

その後、染料を入れます。


さらに磨きと染料入れを何度か繰り返すと・・・

最後に、コバの強度アップと色留めのために溶かした蜜蝋を塗り込むと完成です。

ここまで来るとあまり変わり映えのない絵が続きます・・・。

(気が付けば、写真のホワイトバランスがおかしいぞ)

こうして時間をかけて丁寧に作成すると、何重にも重ねた革も1枚革のように整います。

横から見るとコバ部分が丸くなっているのが見えますでしょうか?

角がなくなることで、強度がアップすると同時に、なんといっても手触りがよくなります。
今回完成したブルーの風琴マチ名刺入れにもこの手法を用いております。

本日発送しますので、到着までしばらくお待ちください。

 

クリスマス前に展示会に出展します。
クリスマスプレゼントや自分へのご褒美に是非遊びに来てください。

=========================================

展示会のお知らせ

大阪で展示会を行います。
■「アート&てづくりバザールvol.17」

日時 2014年12月13日(土)・14日(日) 10:00~17:00

会場 大阪南港・ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/


関連記事